交通事故治療なら名古屋市南区のあごや整骨院
HOME>院長のひとりごと

院長のひとりごと

2010/2/27 土曜 (交通事故の治療でお悩みの方へ)
昨日からの雨もすっかり上がり

今日は暖かいというよりも少し暑いぐらいです。

この調子でドンドン春らしくなっていくと桜の花も

開花が随分早まるのかもしれません。

又、今朝早く沖縄で地震があったようです。 

2年ほど前の地震の時はちょうどダイビング中でした。

水中では大型船のエンジン音のようなものが2~3秒響いていました。

友人のいる伊是名島も結構ゆれたようです。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/2/25 木曜 (肩こりや腰痛でお悩みの方へ)
おはようございます。 すっかり暖かくなりましたね

昨日は20℃位まで気温が上昇してまるで4月初旬

の様な日でした。 花粉の飛散は増えますが、

桜などの開花が待ちどうしいです。

これからは野外で活動をするのに適した季節です。

少しずつ運動をして下半身の筋力を強化していきましょう。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/2/23 火曜 (ムチ打ちなどでお悩みの方へ)
おはようございます。

先週の寒さは遠う退き、今朝はとても暖かな日和となりました。

花粉症の方はこれから花粉の飛散量も増え、大変辛い時期と

なって来ますね。 花粉症対策には色々ありますが、まず

良い睡眠と生活習慣を守り、免疫機能を保つことが大事です。

季節の変わり目は、ムチ打ちなど持病をお持ちの方は体調が

維持しにくい事がよく見られますので良い睡眠と生活習慣を維持し

免疫機能や体調を維持することが重要です。



投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/2/20 土曜 (骨盤矯正に興味をお持ちの方へ)
おはようございます。

今日、明日は天気も安定し過ごし易い日和になるようです。

今日はリハビリについてのお話です。

腰痛でお悩みの方は、下半身の筋力に余裕のない事が多く見られます。 

この為、下半身の筋力強化が必要となります。

効率よく筋力を強化するためには、必ず運動の前と後に

ストッレチを行うことが大事です。 柔軟性を欠いた筋肉を急に刺激しても運動の効果はあまり期待できません。

ストッレチを充分することによって効率よく筋肉を刺激することができます。

又、初期の運動方法としては 体重という負荷を避けて下半身の筋肉を刺激するために 

寝た状態や水の中で行うのが良いでしょう。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/2/18 木曜 (交通事故の治療でお悩みの方へ)
今朝の東京は吹雪いていましたが、名古屋は穏やかな

日和となりました。 贅沢を言えばもう少し風が穏やかで

あれば上々ですが、欲を言えば限がないのでこれで

良しとしましょう。

さて、寒暖の差が大きいときは体調を崩しがちになり易いです。

こまめに上着などで調整しましょう。



投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)