交通事故治療なら名古屋市南区のあごや整骨院
HOME>院長のひとりごと

院長のひとりごと

2010/9/8 水曜 (骨盤矯正に興味をお持ちの方へ)
おはようございます。

今日は久しぶりの待望の雨になりました。

台風9号は午後に愛知県に一番接近するようです。

雨はうれしいですけど、程ほどにしていただいて災害などが起きないように望みます。

名古屋は11日連続 猛暑日を更新していましたが今日で一休み、しかし明日から日曜までは又、猛暑に戻るようです。

年々 夏が長くなり 春と秋が慌しく過ぎて幾夜になりました。

これも温暖化の影響なのでしょうか。

写真は先日行ってきた伊吹山の ツリガネニンジン です。

伊吹山の山頂は 23度 とても涼しく快適に過ごせました。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/9/4 土曜 (交通事故の治療でお悩みの方へ)
おはようございます。

子供会やPTAの夏祭りなど慌しかった夏休みも過ぎ、二学期が始まりましたが

この夏の猛暑は一向に衰えを知らずです。

名古屋は40日以上連続で熱帯夜の記録を更新中です。

今日も日中の最高気温の予想は、38℃ 体温より高いです。

木々への水遣りも、日中は避けて早朝か日暮れ後にしないと葉が焼けて弱ってしまいます。

今後も暫くは雨が降りそうにないので、酷暑日が続くようです。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/8/21 土曜(肩凝りや腰痛などでお悩みの方へ)
朝晩は少し気温が下がり、風が吹くと心地よく過ごせる様になってきました。

今日は高校野球の決勝戦、沖縄興南か神奈川東海大相模かいずれにせよ白熱した試合になるでしょう。

そういえば、以前 高校球児の疲労回復のために使用されていた酸素カプセルが 何処かからクレームがついて使用禁止になったと聞きましたが、どんなものでしょう?

あれだけの酷暑の中、連日試合をする球児たちには物凄い疲労が溜まっているでしょう。

少しでも体力の回復に有益であれば、使用しても差し支えないと思いますがどんなものでしょう。

今年も、沖縄の応援歌だった ハイサオジサン が一部の方からのクレームで演奏禁止になりましたね。

理想はあると思いますが、かたくなにクレームによって禁止にしてしまうのもどうかと思いました。

さて、明日は子供会主催の キックベースボール大会です。 少しでも過ごしやすい天気になってもらいたいものです。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/8/11 水曜 (ムチ打ち損傷などでお悩みの方へ)
台風4号の影響で雨が降り、日中の気温も少し和らいでいます。

近年、日曜日や昨日の雨のように突然強く降ることが増えてきました。

これには、都市部のヒートアイランド化が進んでいることが影響しているそうです。

アスファルトやコンクリートで覆われた都市部では、強い上昇気流が発生し易く

積乱雲が大きくなり易くなっているようです。

その為、急激な天候の変化が起こり易いそうです。

少しずつでも、自分自身が出来る環境対策が重要になってきますね。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010/8/5 木曜 (骨盤矯正に興味をお持ちの方へ)
梅雨明けの猛暑から、ここ二三日は風もあり少し過ごし易くなってきました。

しかし、相変わらず熱中症で救急搬送される方が多く見られています。

所ジョウジさんも草取りをしていて、熱中症になってしまったそうです。

熱中症の予防で大切なことは、日中の暑いときには野外での活動を避ける。

屋内でも風通しを確保しておく。

こまめに水分を補給する。

汗を沢山かいたときは水分だけではなくミネラルも補給する。

冷たい飲み物のほうが温かい飲み物よりも胃から腸への到達時間が短いので

早く渇きを癒すことができますが、冷たい物ばかり飲むのは消化不良の原因にも

なりますので飲みすぎは良くありません。

又、ビールなどアルコールを含んだ飲み物は、利尿作用があるので尿の量が増え

水分がたくさん出て水分不足になり易いので、効果的ではありません。

以上のようなことに注意をして 熱中症を防ぎましょう。

投稿者 あごや整骨院 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)